浅いオタクによるシンエヴァ感想

※この記事は2021/3/8公開シン・エヴァンゲリオンのネタバレを含みます。

 

 

 

お久しぶりです。

シンエヴァをついに見ることが出来ました。

 

感想ツイートをしたいのは山々なのですがまだ見てない人等いると思ったのでこのブログにて僕個人の感想を書き連ねたいと思います。

 

タイトルにある「浅いオタク」ですがこれはエヴァに対することで僕のエヴァ知識は新劇場版くらいしかありません。

アニメ・旧劇・漫画版どれも見たことがまだないです。

新劇場版も世代ではなく金ローとかでやってたのを見てから

「これがエヴァか」「ガンダムとは違うカッコ良さ・面白さがあるな」

となり、Amazonプライムなどの配信サイトです2時間程度で見れる新劇場版にハマりました。

それぞれ最低3回は見てると思います。

 

 

前置きが長くなりましたがそんな僕がシンエヴァを見た内容を書き連ねたいと思います。

 

 

 

1.序盤

 

まず言いたいのは

トウジ・委員長・ケンジたちが生きてて良かった~😭😭😭

です。

 

Qで名前付きのYシャツだけ出たり明らかに人が住める環境じゃない世界をカオルくんが見せてきたりしたからもう死んだものだと思っててめちゃくちゃ嬉しかった。

ここで若干泣きそうになる。

 

あんなにヤンチャしてたトウジが医者やってるのもめちゃくちゃ良かった。

委員長は苦労したのか周りより若干老けてる感じがして良いお母さんって感じが出ててとても良い。

 

綾波初期ロットを「そっくりさん」って呼ぶのも好き。

初期ロットQ終わってからヒロイン点上がりすぎだろ。

いいね…。

 

村の人たちも優しくて皆で頑張ってきたんだな感が伝わってきて凄かった。

 

あとはアスカがシンジくんに無理やり飯食わせるシーン、躍動感がすごくて少し前ののどかな村暮らしシーンとのギャップがやばすぎて呆然としてた。

あれすごいや。

 

後もうひとつ、シンジくんがチョーカー見る度にカオルくんの最期を思い出して吐いちゃうのめちゃくちゃ可哀想でたまらなかった…

罪が重すぎんだろ…

 

 

2.序盤~中盤

 

初期ロットが村の人と触れ合って感情を持っていくのがとても良かった。

 

シンジくんが立ち直るきっかけになるシーンで「どうしてみんなこんなに優しいんだ!!!!」って叫ぶところ、僕も泣きました。

辛かったな…。

 

Qよりもヴィレ職員の会話も多くて良かった。

ヴィレや村人も

ニアサードインパクト=シンジくんのせい

ではなくて

シンジくんが頑張った→結果的にニアサードインパクトが起こってしまった→シンジくんに故意があった訳じゃないし起こったことは仕方ないよね

ってスタンスのキャラが多いのが判明したの、めちゃくちゃ安心した。

それと同時にQの時点でシンジくんにそれを伝えて欲しかったとも思い複雑な気持ちになる。

 

あと初期ロットが爆散するの、序盤からめちゃくちゃ可愛いシーンを描きまくってただけあってかなりショックだった

 

 

3.終盤~エンディング

 

まず13号機にカチコミするシーン。

めちゃくちゃ興奮した。

やっぱりエヴァの戦闘シーンは最高や…

 

 

アスカ→使徒化→実はアスカもクローンでした

 

の怒涛の展開やばすぎて出川哲朗になりかけた。

 

ゲンドウの思惑通りに進んで巨大ユイさん(?)が出現するシーン、CGも相まって若干笑ってしまった。めちゃくちゃシュールやん。

 

覚悟の決まったシンジくん、終始カッコよくて惚れた。

 

初号期vs13号機でシンジくんの記憶を頼りに戦場が変わりまくるシーン、めちゃくちゃおもろかった。

ミサトの部屋で戦うシーンがお気に入り。

親子喧嘩感が増してて好き。

 

 

ゲンドウが過去を告白しながらシンジと和解(?)して電車から降りていくシーン、「終わり」感がすごくてすごい(語彙力)。

エヴァ見たことある人ならあのシーンだけで「ああ、終わるんだな…」ってのがひと目でわかるの凄いと思う。

 

 

中盤に書き忘れたんですけど シンジくんと加地ジュニアのツーショットを見るミサトさん、好き。

 

あとカオルくんの「僕は君を幸せにすることで自分が幸せになろうとしたんだね」的なこと言うところ、なんかすごい泣けた。

加地さんとの関係がめちゃくちゃ気になるけど幸せに農業してくれ…。

 

最後にマリが約束通りにシンジくんを迎えに来て生まれ変わった世界を駆け出していくシーン。

カップリングとかまったく興味ないからシンジくんとマリが結ばれるのも別に悪くないと思う(小並感)。

シンジくん(神木隆之介)が「胸のでかいいい女」っていうの、昔とのギャップが凄すぎてぞくぞくしました…

 

 

4.その他

鬱(?)から復活して覚悟を決めたシンジくんが中学の制服を来てやってくるシーン、凄い自然に描かれてるけどめちゃくちゃ良くないですか?????

 

 

5.総括

 

箇条書きみたいでバーッと描きましたがこんな感じです。

 

個人的に感想は「面白かった」「つまらなかった」ではなくて

「見れてよかった」に落ち着いた感じです。

 

 

なんというか巨大コンテンツの終幕を目の当たりにできてほんとに良かったです。

 

 

 

ありがとう全てのエヴァンゲリオン

ありがとうスタジオカラー

ありがとう庵野監督。

 

 

シン・ウルトラマン楽しみだぜ!!!!!