美容師(アシスタント)アシスタント生活 1周目

皆さんおはこんばんわ。

 

4月から新学期が始まり…と言いたいところですが世間はコロナなとで入学式が延期になったりで色々いつも通りではない感じがあります。

 

しかしながら自分は無事入社し社会人としての1歩を踏み出せました。

 

振り返ると1週間とてもあっという間でした。

 

そんな中でいつも通りTwitterを眺めていると何人かブログを定期更新するとのこと。

 

すぐ影響される私もこれから毎週毎週日々の生活などを日記として残していきたいと思います。

 

4/1

この日から少し離れた別店舗での研修。

入社式的なものでは合わなかったスタッフが多かったが優しい方しかおらずすぐに馴染めた。

半年間受験に集中していたからか久々の長時間労働になれず踵がめちゃくちゃ痛くなった

 

4/2

今日も研修。内容としては結局アシスタントなのでアルバイトとあまり変わっては無いのでそこまで心身的に疲れたりはしない。

でもやっぱり踵は痛いや。

あとこの日はめちゃくちゃ風強かった。

 

4/3

人手が足りなくて初めてカラーをやった。モデルウィッグでしか経験がなかったが研修先のスタッフが丁寧に教えてくれたので何とかできた。少し自信がついた。

踵が痛い。

 

4/4

研修最終日。今日もカラーをやらして貰えた。4日間とても早く充実し、技術面や接客面でもすこし成長した気がした。

この日コンバースもどきの靴が4日間のダメージが入ったか分からないが穴が空いた。

結局踵が痛い。

 

4/5

元の職場に戻った。4日間でカラーをやった事を伝えたからかヘルプに入らせてもらったりした。

カラーを終えたお客さんのシャンプーをした際、白タオルで吹いてしまった。

カラー後のシャンプーは初めてだったので知らなかったのだがカラー後は紺色のタオルで拭くのがルールらしい。冷静に考えればわかることなのに間違えた。明らかな知識不足。

反省。

この件で少しロスが生まれてしまったことを気にしていたら店長から

「次しないように気をつければそれでいいし、俺はお客さんの前では責任者としての態度とるけど本心はそうじゃないから気にしないでな!」

と声をかけられた。一生ついていきます。

 

4/5・6

初の休み。コロナ騒動で外出は出来ないので日曜の夜に買ったガンプラを組みたてたりした。

 

f:id:UCHIMALL:20200407190715j:image 

 

それと先日美容師試験の合格証書と免許の申請書が届いたのでそれの手続きをした。

医師の診断書が必要だったのだが何故かふたつの病院をたらい回しにされかなりの距離を移動して3軒目でやっと受理して貰えた。

めちゃくちゃ疲れた。

 

f:id:UCHIMALL:20200407190850j:image

 

立ち寄ったコンビニで買ったウエハースから欲しいカードが出たのでさっきの件はどうでも良くなった。

 

あとはハースストーンやりながらシン・ゴジラを見たり、好きなVtuberの初ラジオを聞いたりした。

 

f:id:UCHIMALL:20200407191014p:image

 

来週の休みにはまた新しいガンプラが届くし、推しの新番組も始まるなとでモチベーションを高められたので仕事をまた頑張っていきたい。

 

 

 

それではまた来週。

 

 

おしり。