シータ速攻

先日無事デュエプレでマスターランクに到達したので参考程度にプラチナ帯から使ってたシータ速攻のレシピと解説をしたいと思います。


f:id:UCHIMALL:20200307153405p:image

f:id:UCHIMALL:20200307153400p:image

 

1枚目はプラチナ5~3まで使ってたもので

2枚目がその後プラチナ4に落ちた時に改造してそのままマスターにいったレシピです。

今回は2枚目について解説します。

 

火炎流星弾 2…速攻デッキなのでブロッカー対策は必須。最初は4入れてたがブロッカーがないデッキには腐るし生き物が欲しい時に引いてキレてたので2に減らした。他にもペトローバでパワーが上がるせいで流星弾だけじゃ対処できないのが増えたってのもある。引けないようなら1枚増やしてもいいかも。

 

ブルレイザー 4…解説不要。2マナ3000が弱いわけない。黒入りのデッキには優先的にこいつを出す。

 

クックポロン 4…2マナアタッカーその2。最近流行りのイニシエートデッキに対してほんとに強い。後述するティラノスの犠牲になるので使う時は対面の相性を考えて使おう。

 

怒髪の豪腕 4…2マナアタッカーその3。第2弾でいちばん強いカード。対面が赤青リーフなら1番優先して出すカード。イニシエートに対してもサリエスを超えていけるスペックがあるのがほんとに強い。自分のターンに使うティラノスには巻き込まれるので気をつけよう(1敗)

 

アクアハルカス 4…ドロソ・パラディンの種。3t目、盤面を取られてない限り優先して出す。

 

エグゼドライブ 4…除去札・詰め。3マナのカードではあるけども3t目にはあまり出さない。このデッキは横に並べて殴り倒すデッキなので終了時に返ってくるこれはよっぽどのことがない限りは使わない。しかし欲しい時にないとほんとに困るので4。素でアストラルリーフと相討ちが取れるのでピーカブで妥協するのはやめましょう。

 

青銅の鎧 2…自由枠。3t目の行動カードがハルカスしか無かったのと緑のカードが少なかったので採用。

 

クリスタルパラディン 2…最強。ブロッカーを並べてくるイニシエートやガーディアン、ボルコン相手に出して気持ちよくなろう。5000もあるので殴り返しとしても使う。2枚しか持ってないので2。あれば3でもいいかも。

 

シェルキャノン 4…殴り返し。赤青リーフのワンパンや、赤緑速攻のワンパンで踏むととても気持ちがいい。素で出しても4マナ6000の化け物なのでペトローバが出る前のイニシエートとかはこれで蹂躙できる。

 

ベリオンクワキリ 2…アクアンやアストラルリーフのような大量ドローが採用されてるデッキが多いのでほんとに強い。これ1枚に除去札を使わせたりするので使うタイミングが大事。エグゼの時にも書いたが横に並べることの方が大事なので調子乗ってクワキリを出すと盤面取られことがあるので気をつけよう。

 

マグマティラノス 4…プラチナ帯潜っててブレイズクローとクックポロンを見ることが多くなったから採用。入れる前と変わって赤青リーフに対する勝率がほんとに上がった。ただ1000ラインを見かけなくなったら突然の超人に変えてもいいかもしれない。

 

アクアサーファー 4…説明不要。強い。

 

 

こんな感じです。

対面の相性は

赤青リーフ…◎

赤緑速攻…◎

ドロマーイニシエート…〇

ボルコン…△

ワンパンアクアサーファー…× × × 

ボルコン三連トリガー…× × × 

 

雑だけどこんな感じです。

 

使ってみてください。

 

おしり。