アベンジャーズ攻略RTA

4/26日にMARVELが手がけるMCUシリーズ10年の集大成である「アベンジャーズ・エンドゲーム」が公開されます。

前作の「アベンジャーズ・インフィニティウォー」の衝撃的なラストからはや1年、長かったような短いような…。

 

アベンジャーズは日本の映画というかコンテンツで例えると仮面ライダーシリーズみたいなもので1番近いのが「平成ジェネレーションズ」だと思います。

 

平成ジェネレーションズのように様々なヒーローが集結するアベンジャーズですが

 

 

作品が多すぎて何から見ればいいかわからない!!

 

 

っていうのをよく聞きます。確かに私もアイアンマンのテレビ再放送から入った身なので何見ればいいか最初はわかりませんでしたが今は最新作の「キャプテンMARVEL」まで見ています。

知識は浅い自分ですがアベンジャーズに興味を持っている人の手助けになればとざっくりと「これだけ見とけばエンドゲームを楽しめる!」っていうのを見る順番も含めて紹介したいと思います。

 

※ストーリーに関してはネタバレになってしまうので割愛させていただきます

 

 

1.「アベンジャーズ

まず最初はこれです。アイアンマンやキャプテンアメリカといった有名どころが集結するアベンジャーズ映画の1作目です。登場キャラも初回なので少なくキャラ同士の絡みもわかりやすいと思います。

 

2.「アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン」

アベンジャーズ2作目です。メインの登場人物は特には変わっていません。なのでアベンジャーズから続けてみてもらっていいと思います。

 

3.「アントマン

(キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー)

ここで一旦アベンジャーズから離れます。この2つは見る順番は問いませんが必ず見ていてほいしのはアントマンです。アントマンは今後のアベンジャーズシリーズに関わってくる重要ヒーローです。ウィンターソルジャーは見ていればより楽しめるものですので余裕があればどうぞ。

 

4.「キャプテンアメリカ シビルウォー

タイトルはキャプテンアメリカですが内容はアベンジャーズシリーズです。人によってはアベンジャーズ2.5なんて言います。この作品では新たにアントマンブラックパンサー、そして世界的ヒーローである スパイダーマン がここで参戦します。これまでのアベンジャーズシリーズの区切りとも取れる作品ではあるので是非。

 

5.「ブラックパンサー

    「ドクターストレンジ」

    「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

     「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」

ブラックパンサーシビルウォーで登場しましたがその後に単体作品が作られていて時系列もシビルウォーの後となっています。

そして ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 。こちらは最新作のインフィニティウォーで初めてアベンジャーズに合流するため単体作品であるこちらを見ていないと「誰?」となってしまいます。

このガーディアンズ・オブ・ギャラクシーですがなんと珍しくコメディーものです。ですがちゃんとストーリーやアクションもあり、ファンの中でもこの作品の評価はずば抜けて高いです。時系列的にも1と2を連続してみて欲しいです。

ドクターストレンジもギャラクシーと同じくインフィニティウォーでアベンジャーズに合流します。こちらもインフィニティウォーでは重要なヒーローですので抑えておきたいです。

 

5・5.「マイティ・ソー バトルロワイヤル」

ソーとハルクの共演作品です。時系列的には エイジ・オブ・ウルトロン の後で 最終的には インフィニティウォー の直前に繋がる作品ですがまあ最悪見なくてもなんとかなります。

 

6.「アベンジャーズ・インフィニティウォー」

去年公開されたものでエンドゲームに繋がるアベンジャーズシリーズ最終章の前半です。今度公開される エンドゲーム とこの インフィニティウォー は連続したストーリーになっており エンドゲーム は後半の部にあたります。

映画史に残るほどのラストに度肝を抜かれます。

 

7.「キャプテンマーベル」

こちらは現在放映中のMARVEL作品の最新作になります。時系列的にはアベンジャーズが結成される前の時代でMCU世界初のヒーローという設定です。

初の女性主人公でもある今作ですが、次回公開される エンドゲーム にて重要な役割を担っています。

これもエンドゲームまでには見ていて欲しいです

 

 

いかかでしょうか?最速で見るにも

アベンジャーズ→ウルトロン→アントマンシビルウォーブラックパンサー・ドクターストレンジ・ギャラクシー・ギャラクシー2 → インフィニティウォー →キャプテンマーベル

 

の10作品を見なければならずなかなか大変です…。

 

それでもどれも派手なアクションに人間ドラマ、胸熱なストーリーと飽きさせないものばかりです。見ている途中で推しヒーローが必ず見つかると思います。

 

 

この記事が新規のファンの方のお役に立てればとても嬉しいです。

 

 

おわり