CL千葉について

f:id:UCHIMALL:20190217205244j:image

本来ここには 今日使ったデッキ・戦績・初めてのポケカ大型イベントの感想を書き連ねるはずでしたが結果として散々な目にあってしまったためその経緯をまとめます。

 

2/17日早朝

 

今日はCL千葉当日。ポケカブームでポケカを始めてくれた中学からの友人3人とサイドイベントでのガンスリンガー戦をメインに遊びに行く予定だ。

サイドイベント前に物販限定のジラーチスリーブ・プレマセットを購入したいとのことだったので始発では間に合わないため友人の車で行くことに。

初めての首都高で右往左往、道を何回も間違えたりしながらもなんとか開催地の幕張メッセに到着。

 

開催される11ホールに向かうと列が形成されていた。係員が「物販最後尾でーーす!」と叫んでいたのでそこに並ぶことに。指示通りに並ぶこと1時間半…無事お目当てのサプライセットを購入することができた。

 

しかし

 

このあとから事件が続く。

まず自分含め今回が初のポケモンカードの大型イベントだった。そのため中がどういうふうになってるかなどはほとんどわからなかった。

それでも私と友人の1人はデュエルマスターズのGPというこれと同規模程度のものに参加している。

GPでは 本戦卓 に加え サブイベント卓 、さらには フリースペース まで用意されていた。今回CL千葉を企画・運営していたカードショップはそのGPも数回運営している。

自分の中ではCL千葉でもそのような内装だと思っていたため物販待機列で貰ったパンフレットを見て驚いた。

 

フリースペース がない。

 

 

それだけではない、サブイベント卓 もないのだ。

 

 

しかも見る限りとても狭いのだ。明らかに本戦とサブイベントを同時にやれるほどの広さではない。

 

嫌な予感がした

 

 

 

サイドイベントに参加するには最新パックを2パック購入し、その際に参加チケットを貰うことが出来る。それを使いイベントに参加しポイントを集め交換すると高額カードのプロモなどが貰える仕組みだ。

もちろん我々もそれが目当てで来ていた。

1番の目的は知らない人との対戦・交流ではあるがこれが1番の目的である。

このパック販売は10:45からの開始との事だったので一旦会場を離れ休憩。

 

10:20

そろそろ列が形成されているころだろうと思い会場に戻った。

 

そこで目にした景色がこれだ

 

 

f:id:UCHIMALL:20190217204331j:image

 

列のようなものが形成されていた。おそらく500人…それ以上がこの場を占拠していた。最初は我々もスタッフの指示に従いその列に並んだがここには大きな問題があった。

 

並んでいる人と人を仕切る目印がひとつもないのである。

 

これでは自分たちがどっちの方向に流れるかわからない。

 

予想通り混雑がピークの写真部分では列がぐちゃぐちゃ・割り込みのオンパレードである

 

この時の待機列をまとめてみた

f:id:UCHIMALL:20190217204633j:image

オレンジ線が人の列で、青い部分は無法地帯である。

 

もうこの時点でサイドイベントには参加できないと思った。

既にスタッフも諦めムード。誰も案内してくれないし、冷たい風が吹き付ける中自分たちは何をしているのかわからなくなる。

 

自分はここで友人と相談。結果列を抜けサイドイベント諦める形となった。

 

その後自分は一旦友人と離れ今回のサイドイベントを中心にして集まっていたTwitterフォロワーと合流。

やはり自分たちと同じく永遠と続く無法地帯に嫌気がさし諦めてしまった状態だ。

 

本来ならフリースペースなとでポケカをする予定だったがそんなものはない。

 

結果的に休憩スペースにあるベンチで何戦かする形になった。

自分達のようにベンチでポケカをしているプレイヤーで休憩スペースは溢れていた。

 

 

コンナハズジャナイノニィ!!

 

僕達の想像不足でしょうか???おまりに期待しすぎた僕達に責任があるのでしょうか???

 

 

だとしても今回のCL千葉は酷すぎる。

 

列を抜けたその後だが並んだ人は2時間経ってやっとパック及びチケットを購入できたらしいが、なんと肝心のサイドイベントをやるスペースが確保されていないのである。

そのため参加者はチケットを握りしめたまま会場をサマヨール

最終的にはサイドイベントはほとんど開催されずチケット=1ポイントてして交換、景品の配布に至っとか。

 

 

今回友人たちのようにサイドイベントを目的できた人達が大損する形となった。

時間を無駄にし、交通費も無駄。

 

今日はなんだったんだ???

 

今回のことを誘った自分は帰宅してからめちゃくちゃ後悔しました。

楽しみにしていてくれた友人たちに本当に申し訳ない。

 

これに対して「自分勝手な意見だ」と言われようが私は知りません。

 

私は今回のことを生かしてより良いイベントを運営してくださることを願うばかりです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

では失礼します